さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

【初心者】夏の家庭菜園(5月編)

はじめに 私生活が落ち着いてきたので家庭菜園を再開しようと思います。 シェアハウスに住んでいた頃に多少は育てていたのだけれども、プランターなど一から自分で買ってひとりでやるのは初めてです。 どこで買うべきか 私は近所の小さなお花屋さんを選びま…

メディカルハーブ検定合格体験談・対策など

はじめに そろそろまた8月の受験申込が始まりましたね。 私は今年の春に合格したので、受験される方へ向けてどんな試験だったか、どんな対策をしたかなど、全体的な雰囲気をお伝えできればいいなと思いこの記事を書きます。 なぜハーブ&ライフ検定を受けな…

応援はこれからではなく過去に向かってするもの

最近友達が新しい夢に向かって走り出しました。 自己評価が低く遠慮ばかりでいつも何かを恐れていた彼女が、人に向かって「自分の夢のためにカンパしてください」とまで言えるようになりました。 それが嬉しくて、応援したくて私もカンパをしました。 応援と…

ナチュラルボーンブラック根性

うだつのあがらない後輩がいる。 前例のないミスを繰り返しナチュラルに予定を忘れてすっぽかす。 しかし人手が足りない現状を考えると、強くは言えない。 人手不足ゆえ門戸は広がっているけれど、入社期間が伸びれば伸びるほど注文が増え負担が増え、結局そ…

インフルエンザになりたい

退職届を出してから早数週間。 私の穴を埋めるべく求人募集をかけるも一向に連絡はない。 そして私は、職場の規定で辞めるのになんと3ヶ月も要するらしい。 なんで非正規社員の退職ごときに3ヶ月もかかるんじゃああああああやってられっかああああええええ…

運動不足なので予備自衛官になりたい

いやーーーーー運動不足。 昔から運動音痴ゆえに一向に動かない子どもだったんだけど、このままでは加齢と共にいろいろと問題が出てくる。 体型とか健康とか諸々たぶんこれからやばい。今も姿勢悪いし。姿勢悪いとかわいくないし。 やらなきゃいけないことは…

思いやり断捨離

人を思いやることにすっかり疲れました。 世の中にはとにかくたくさんの人が居て、その全部を思いやっていたら自分を思いやる時間がなくなってしまうのです。 だって究極「私は幸せ」と書くだけで不幸な人に刺さったり、世の中そんなもんなわけで。生きるっ…

ブログが。。4年目。。。

祝! 云周年! いつも読んでくれてありがとう! みたいなことを言っていられるのはブログ開設2周年ぐらいまでである。 もう4年目になってくると祝というより呪、あの頃みずみずしかった自身の成長やブログを通して生まれた人間関係も見事に停滞し、ただ昔よ…

「縁があれば」じゃなくて傷つきたくないだけでしょ

結婚観を聞いてみると「縁があれば」という言葉をよく聞きます。 しっかりした人に多いです。まあそうだよね。 誰でもいいからって闇雲に結婚を急いでも、3組に1組が離婚するこのご時世、幸せになれるとは到底思えないものね。 ただ引っかかることがあって…

弱さを出していく練習

最近できるだけすぐに 「もー無理ー」とか「もうやだー」とか言うようにしています。 実際はちょっと不快であったりだるいだけで一人でなんとかすることぐらいできるのですが。 ネットでこればかりやったらただのメンヘラかまってちゃん、慰めという名のクソ…

「失った分だけ新しいことが」と言うけれど

新しいことが手に入らなかったら、失って落ち込んだことに意味はないのでしょうか。 失うべくして失ったのなら、断捨離としてスッキリしてさっさと次に行くことが健全なのでしょうか。 私は立ち止まったり振り返ったりする時間や痛みを捨てたくないと思って…

人間関係とか恋愛とか結婚とか

去年は散々な一年でした。 大切だった、親しい人と何人も立て続けにすれ違って、そのたびに私が今まで頑なに守ってきた自分らしさみたいなものを乱雑に引っ剥されたみたいな一年でした。 あるいは私も、すれ違いざまに相手のそれを散々引っ剥がしてしまった…

「人それぞれ」は思考停止のキーワードなんかじゃない

人と意見が対立したときに「人それぞれだよね」っていうのは当たり障りのない平和的解決のようで、貧しい風潮だなと思います。 賢い生き方なのかもしれないけれども。

ぶらり鎌倉ひとり旅

n00さんおすすめの鎌倉に行ってきました! 人と話してばかりでどれひとつおすすめのお店には行けなかったのですが(笑) www.n00life.com ひとり旅もその記事を書くのも久しぶりだなぁ。思えば就職して初めてかもしれない。 「○○へ行きました」系の記事書くの…

自由が丘のポパイカメラでストラップを購入

買っちゃいました、一眼のストラップ。 行っちゃいました、自由が丘の老舗ポパイカメラ。 そういえば店構えを撮って来なかったあたりブロガーとしても一眼所持者としても本当にやる気ないですね私。

大人になったなと思った瞬間

子どもの頃の私 思えば、中学生ぐらいから「大人っぽいね」と言われることの多い子どもでした。その言葉は少しずつ私の中に響いて、ムダに真に受けては考え込んでしまったものです。 sakenominimal.hatenablog.com

メディア「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿しました

はじめに 人気ブロガーであるヒトデさんが運営する、社畜の苦しみに特化した(?)メディア、「今日は社畜祭りだぞ!」。そこに今回私が寄稿させていただきました! その文章がこちら! shachiku-festival.com 初めてお金をいただいて書いた記事です。ちょっ…

浴衣女子会と宅飲みと夏

ハチログというブログをやっているハチさんと浴衣で女子会してきました。 どんな方かというとまあ、ゆるふわなブログの人って全然ゆるくないよねみたいな、そんなかんじの人ですwhttp://hachi-log.hateblo.jp/もともとジブリの三鷹の森美術館行こうって話を…

本当の気持ちなんて、言えないぐらいでちょうどいい

はじめに なんだかみんな、とっても、きっと、 「迷惑かけるから。」 って理由で自分の気持ちを抑え込むとき、本当に思っていることは「拒絶されたら辛い」ってことなんだろうなと思うんです。正直に素直に「辛い」と伝えるまっすぐさを忘れてしまって、なん…

春爛漫、旅か帰省か沈没か

やっと、やっとやっとやっと! 明日から旅行だぜいぇーい!! Twitterで譲ってもらった青春18切符を使って片道7時間どんぶらこ、毎度のごとくお弁当にたまごサンドを持って名古屋と岐阜に行ってきます! sakenominimal.hatenablog.com

【カルディ】甘い甘い「クリーミーシュガーパウダー」にメロメロ

はじめに 最近ね、用もないのにカルディに寄って何かと買い漁る病に掛かっています。 店頭で配っている甘い甘いコーヒーが私を引き寄せるのです。 相変わらず生活リズムが乱れがちなのだけれども、 sakenominimal.hatenablog.com 昼はコーヒー・夜はカモミー…

2/25甲府桜座「ナカヤママリコと楽しむ会」の感動を全力で語る

はじめに 前にちらっと書いた、半年ぐらい前からずっとずーーーっと楽しみにしていたライブについに行って来ました!! sakenominimal.hatenablog.com 私のタテタカコさんへの思い入れ。 osake.hatenadiary.jp 主催のナカヤママリコさんのライブ終了後の感想…

「考えすぎる性格・癖を治したい」という発想の闇

はじめに 私自身、「考えすぎだよー、もっと気楽に!」と言われることが多かったタイプです。 でも似たようなタイプの人に「考えすぎる癖を治したい。」とか言われると「それも違うでしょう。」と思います。

とあるコミュ障引きこもりニートの生き方

はじめに うちのシェアハウスに大学中退ニートがいます。地元の大学に入ったは良いものの、友達ができなくて毎日便所飯してたらしいです(話が逸れるけどコミュ障が軒並みみんなトイレでご飯を食べ出す気持ちって私にはいつも理解できません。わざわざトイレ…

恋に恋愛論なんていらないよね(青二才さんへ久々お手紙)

はじめに 今日はちょっと内輪なかんじの話になってしまうんですけれども。私昔、青二才さん(id:TM2501)というブロガーさんに、ひとつ物申させていただいたことがあるんですね。 sakenominimal.hatenablog.com さっき久々に読み返したらなんか自分がすごい勇…

がんばれない人

勉強すること。会社で働くこと。起業すること。家庭に入ったり子育てをすること。夢に向かって進むこと。趣味を極めること。 みんな頑張っていてすごいなと思います。私はこの中もどれもできていません。

女だし30までに結婚と思っても

私もね、一応結婚願望はあるのですよ。 理由はまあ、もとから独りでもあまり稼がないので結婚して扶養に入った方が税金的に得だからとか、とりあえずの世間でのやりとりに「主婦」って肩書きがあった方がいろいろスムーズだからとか、私は本当につくづく金儲…

【簡単ヘルシー】冬はおいしいりんご【安い!】

料理ブログ収益化作戦に敗れ、寒すぎる日々に料理する気すら失せる今日この頃。 sakenominimal.hatenablog.com そんな私の今までで一番簡単なレシピ最新作! りんご。 青森県産 ご家庭用 りんご サンふじ 5kg(13玉-20玉入り/生食可) 出版社/メーカー: 竹城青…

かんざしを日常で使いたい

お気に入りのかんざしがあります。 アメジスト! 趣味でアクセサリーを作っている方から買いました。 金のアクセントと華やかな枝垂れがお気に入り。

セミリタイア? 会社を辞めた体験録

会社を辞めてそろそろ1年半経ったので改めてこのテーマについて考えてみようと思います。 自己紹介 私は24歳で会社を辞めました。貯金は150万でした。辞めてからしばらくは失業保険で暮らしていました。それから一年は一切働きませんでした。 去年の8月から…