
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

植物栽培

収穫の秋

最近、野菜が買うと高い。 こういうとき、家庭菜園をやっていてよかったなと思います。 おもに家で育った大量の葉大根で食いつないでいます。 菜飯を作ったり、 (作り方はこちら!) sakenominimal.hatenablog.com

ローズマリーチンキが完成しました!

一ヶ月前に漬けたローズマリーチンキがついに完成したのでご報告。 sakenominimal.hatenablog.com

ローズマリーチンキを無水エタノールで作るかウォッカで作るか

植えたこともすっかり忘れていた中、庭ですくすくとたくましく育ったローズマリー。 植えた当初はアレですよ、ローズマリー軟膏作りに憧れたんです。 ハーブをアルコールにつけたチンキと呼ばれる液体で作る、美容にいい軟膏。 しかしいざ作ろうとなると、あ…

虫と戦う5月の家庭菜園

最近はあたたかく日当たりもよく、植物がとても元気です。 しかしそれに比例して虫も出てくるようになりました(>_<) 水やりのために窓を開けるとすかさず羽虫が入ってきます・・・ 雨が数日続いた日には小さなナメクジも何匹か発生し、ぎょええーってかんじです…

庭のレモンバームを収穫

同居人が庭にレモンバームを植えたきりすっかりその存在を忘れていたようで、大変なことになっていました。 おばけレモンバーム・・・!(なにこれ大葉・・・?)

雪でネギがやばい

私が、 sakenominimal.hatenablog.com

生ゴミが育ち始めた

ネギを食べたあと、本来捨てる根っこの部分を思い切って植えてみた前回。 sakenominimal.hatenablog.com

生ゴミを育て始めた

二束100円で買ったネギを、おいしく食べたあと根っこだけ庭に埋めてみました! うーん、写真だとわかりづらいかなぁ… 4本ぐらい、お線香のようにさしておいたんだけれども。