読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

5月病の新入社員へおすすめの退職期

はじめに

私にとって、学生時代の自由と比べると会社員というのはどうあがいてもつまらないものです。

 理不尽と書いて社会性と読む。残業と書いて協調性と読む。

これからどんどん毎日がつまらなくなっていくという現実。辞めようか、辞めないか、考え中。

そんなかつての私のような心境の方に贈りたい、渾身の退職期一覧表。太字がもっともおすすめ。ぜひご覧下さい。

 

(2017年5月追記:いやー当時本当に毎日会社辞めた過ぎてそんなことばっかり血眼になって調べてたのよ(笑) でもこれ私個人が調べただけだし、なんかうっかり間違ってたらごめんというか、あくまで私個人の見解として読んでいただけると。)

 

一覧表

レベル1:入社1ヶ月

GWがあるからそれを目標に頑張る。そこまでたどり着けた自分にお疲れ様を言いたい。

 

レベル2:入社3カ月

このくらいの期間で会社の全貌が見えるとまでは言わないけれど、自分の勤務する現場の全貌くらいは見えてくる。3カ月でなじめなかったらおそらくもうなじめない。辞めてしまうのも手。

 

◎でも辞める前に本部に部署異動の希望などを相談した方が良い。

部署や勤務地が違うだけで、同じ会社でも全然違ったりする。転職ばりの新しい世界で引き続き同じ会社に在職できるので、いたずらに履歴書を汚さずに済む。

 

レベル3:入社5カ月

お盆休みがやってくる。それだけのためにがんばれそうならがんばる。

 

レベル4:入社半年

入社半年で有給の権利が発生する。仮に有給自体が取りづらかったとしても、辞めるとき有給は換金できる。新入社員はここまで耐えてやっと会社員のメリットの端くれを享受できるのだ。ただ使わない有給は2年で時効になっちゃうんだけどね。

 

レベル5:入社9カ月

12月にはいっぱしの社員並みにボーナスが入るはず。この一瞬だけ会社員すげええって思うはず。一瞬だけ。あとは年末年始休みまでがんばる。

 

レベル6:入社1年

入社1年でやっと失業保険の受給権が発生する。昔は半年でよかったらしいけど、今は世知辛い。ちなみに理不尽に退職に追いやられたときは、できるだけ企業側に会社都合退職と認めさせよう(例:サビ残丸出しのタイムカードのコピーを突き出す 等)。自己都合退職よりもらえる失業保険額が増えるよ。

 

ニッポー タイムカード タイムボーイ8プラス・カルコロ20ex用 タイムボーイNカード

ニッポー タイムカード タイムボーイ8プラス・カルコロ20ex用 タイムボーイNカード

 

 

 

taisyoku.style-space.com

 

ここまできたら

おめでとう! あとは何年働いても一緒です!(^o^)

 ただせっかく会社員になったのでそのメリットを生かすとすれば、早いうちから積極的に貯金は社内預金で貯めることをおすすめします。

※ただし数年以内に潰れそうな会社はだめね。会社に貯金とられちゃうといけないし。

 

kakeibot.doorblog.jp

端的に説明すると、銀行より社内預金の方が金利が高いから、同じ額預けても社内預金の方が得をするんですよね。

 

私はこうやって退職後の生活資金を日々貯めました。とくに入社から1年は失業保険が出ない分、万が一辞めてもしばらく生活できるお金が切実に欲しかったのです(追記:ちなみにこの記事を書いた3か月後に会社を辞めました。所属期間は2年半でした。)

 

 おわりに

「仕事できるように、みんなと仲良くできるように。」

 

そう思ってがんばると落ち込むけど、

 

「会社の利益吸い尽くしたれ。邪魔する奴は○ね!」

 

と思いながらやると気付いたら半年一年経っているものです。変な会社に心を痛め悩むくらいなら、開き直ったもん勝ち。ただ逃げるのではなく、闇雲に働くのでもなく、自分のできる「精一杯」を見極めること。許容以上を要求されたときに、毅然とした態度をとること。

 

人間は簡単に壊れますが、会社は実は簡単に人を切れません。

 

解雇にはお金と手間がかかるんです。その辺を踏まえて、搾り取るもんしぼりとって、健康第一を忘れずがんばって下さい。

 

関連記事 

sakenominimal.hatenablog.com

辞めようとすると言われがちな一言について。

 

sakenominimal.hatenablog.com

 会社などさっさと辞めた方が生き生きとした私であった。

 

その他「悩める会社員」カテゴリーにて個人的な愚痴から同じように悩む人に宛てたいものまで幅広く書いております。よかったら見てくださいね。