さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

辛いなら家族や世間から逃げていい

何かに挫折するたびに、親はキンキン大喧嘩。

 

「あなたのせいでこんな子になったのよ!」

「いつも見てるのはお前だろ!」

 

失敗するとこうして間接的に、全力で両親から否定される子ども。

 

 

だから、

 

失敗するのが怖くなる。

行動するのが怖くなる。

 

すると、

 

「あなたはなんでそんなに自信が無くて消極的なの!?」

 

・・・また親に怒られる。

  

「どうせ何をやっても無理だよ。」

 

心のどこかで救いを求めて、口をついてぼやいた言葉を親にきかれると、

 

「どうせなんて言うのやめなさい! あなたいつも卑屈なのよ!!」

 

と徹底的にまた否定される。

 

誰のせいでこんな卑屈になったと思ってるんだ!!

 

 

それが言えない、思えない。

怖くて、怖くて、人のせいにする自分がやっぱりクズな気がして。

何かのせいにしたところで、それは前に進めない言い訳にはならないこともわかっていて。

 

辛い。

 

あの頃の私に伝えたいこと、それがあなたに伝えたいこと

客観的に見てなんでも人のせいにする親の方が悪いし、百歩譲って自分がクズだとしても、自分が生きるためならば、人のせいにしてもいいじゃないですか。

一生背負って苦しみ続けるくらいなら、全ての関係を壊したって構わない。

 

自分の世界の中心にいるのは、自分であって許されるはず。

善悪の判断基準が、自分自身ではなく親になりがちなときに考えたいこと。

それは、「自分」の基準を見出せるまで、何が本当に正しいかなんてわからないってこと。

大人になる前に思い詰めて、心や命が死んでは憐れです。

 

だからどうか、目の前の辛い環境から逃げて下さい。

それはいけないことじゃない。

 

心無い人から責められ続けて、逃げるのは悪いことと思い続けて、この世から消えた人がたくさんいます。消えてなお生きる人から責められ続け、都合よく忘れ去られています。

 

f:id:sakenominimal:20150627152123j:plain

 

そんな社会から、逃げて下さい。

きっと、大丈夫。

こんな記事を最後まで読んでくれるほどに、あなたには自分と向き合う力があるのだから。

 

……なんてね。偉そうに、少し恥ずかしいけれども。心の底から、そう思います。これからの人生に幸あれ。

 

 

広告を非表示にする