
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

京都 船岡温泉でほっと一息

京都

名前は船岡温泉だけれど、言ってしまえば建物が立派な銭湯です。

登録有形文化財なんです。

入浴料は普通に銭湯値段、大人430円。

 

f:id:sakenominimal:20150730191503j:plain

夜に行きました。地元の人から外国人観光客まで、幅広い層に人気です。

 

f:id:sakenominimal:20150730191500j:plain

近所の飲食店、八雲食堂ではタオルと石鹸がついたお風呂セットも売っています。

抜け目ないですね。

でも全部家から持ってきた私はもっと抜け目ない。

 

f:id:sakenominimal:20150730191525j:plain

玄関と受付の間についた小窓がもう、おしゃれですよね。

 

f:id:sakenominimal:20150730191507j:plain

船岡温泉の1番の見どころはこの欄間じゃないでしょうか。

受付から脱衣場にかけて、日本の各時代の戦い方が描かれています。

昭和まで描かれているからびっくりです。

さすがに脱衣場でカメラを出すわけにはいかないので、受付から見えるところのみ撮影しました。

 

f:id:sakenominimal:20150730191521j:plain

れっつごー。

 

船岡温泉は、銭湯値段なのにひのきの露天風呂がついているのが贅沢で良いです。

でも私は実は電気風呂が一番好きです。

 

f:id:sakenominimal:20150730191516j:plain

お風呂上がりに迷わず駆け寄るのは、どこか懐かしの冷蔵庫。

 

f:id:sakenominimal:20150731155206j:plain

銭湯といえばやっぱり瓶牛乳っしょ!

形から入るタイプです。

 

f:id:sakenominimal:20150731155413j:plain

ぐびっとな。普通の牛乳です。

でも銭湯で瓶で飲むからなんとなくおいしく感じます。

 

 

たまには疲れた体をリフレッシュ。

京都観光に来られる方には少しアクセスが不便かもしれませんが(バスで行くしかない)、王道の観光地以外でどこか行きたいなと思われた際はぜひお立ち寄りください。

 

 

場所はこちら!

www.kyo1010.com