さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

関西最後の日は恩師に会いに行きました

f:id:sakenominimal:20150828094633j:plain

みなさんこんにちは、とれいCです。

写真*1にはとくに深い意味はありません。たぶん。

 

さて、会社を辞めて関西から関東へ旅立つ当日、私は恩師に会いに行きました。

 

いつもお茶目で他愛のない会話の中にちらっと芯の強さを垣間見せる人なのだけれども、この日は私が旅立ちの直前に顔を出したこともあってか、いつになく真剣でした。

 

 

「学生がこぞってラーメン屋の行列に並ぶなんて、日本の未来は暗いね。

 5000円のフレンチに行くくらいなら、ラーメン5回食べようって発想でしょ?

 つまり親の収入が減って仕送りが減ってるんだよ。贅沢はラーメンが限界。」

 

唐突にそう切り出したと思えば、 株価、政治、日本のこれからについての懸念を語りだし、私は話が難しすぎて最早ついていけなくなっていたけれども一生懸命きいていました。

 

とにかく日本は借金がすごくて、埋め合わせの方策なんてなくて、これからどんどん不況になっていくそうです。

 

裏DVDジャポルノSEX動画月額アダルト有料アダルトポルノ動画アダルト動画有料アダルト月額アダルト月額アダルトジャポルノ有料アダルトポルノ動画フェラ動画美人フェラ無修正フェラフェラチオ動画高画質アダルト動画裏DVD無修正DVDセックス動画sex動画アダルト動画無修正アダルト動画無修正パイパン動画美マン無修正動画サイトデリヘル借金時計ラブホテル回春マッサージ回春マッサージ渋谷美容室新宿美容院アンテナ工事ホテヘルETCカード借金時計メンズエステ求人クレジットカードショッピング枠現金化ショッピング枠現金化社長ブログマイレージカード現状回復リペアクロス張替え
フローリング補修ペット保険ランキングペット保険比較アンケート犬友猫友猫SNS犬SNS人気SNS人気sns一覧人気snsランキングアクセスカウンター無料カウンターアーロンチェア猫SNS犬SNSSNS無料カウンター無料アクセスカウンターアクセスカウンター

 

 

10年後の日本、20年後の日本。

見通しを立てられる人間が何人いるか。

みんな、考えないようにして必死にラーメン屋の行列に並んでいるようにしか見えない。

 

海外へ逃げるという手もあるけれど、とれいCの場合はどうも周りの目を気にする日本人臭さを捨てきれないから、海外へ行っても苦労するだろう。連れ添う男によっては大丈夫かもしれないけれど、とのことでした。

 

 

私、ぽかーん。

未来が暗いのは漠然と困るけれど、どうにもついていけない。

 

そんな気持ちがおそらく顔に出ていたのでしょう。

恩師はこんなアドバイスをくれました。

 

「関東に行ったら世界が違う人間にたくさん会って、とくに老人や子供と1対1で話しなさい。将来行きづまったとき、その経験がきっととれいCを助けてくれるから。」

 

一体何がどうつながってそのアドバイスになるのかよくわからなかったけれど、見ると恩師はもういつも通り、ニヤニヤと笑っているだけでした。

 

 

時間がきて、さようならって挨拶をしたとき、少し寂しそうに笑っていました。

ちょっと前まで、

「自分は見送られてばかりだったから、年取って見送る側になるってのもいいもんだよ。」

なんて言ってニヤニヤ笑ってたくせになぁ。

 

またいつか顔を出そう。帰ってこよう。いってきます。

そんな気持ちで旅立った関西でした。

 

 

 

*1:鈴木コアラさん(id:suzukidesu23)提供

広告を非表示にする