さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

2015年 一番印象深かった記事は何?#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

最近身も心も丸くなったらしい!? (id:suzukidesu23)さんより、バトンいただきました!

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

なんか、半年前は何であんなことで怒っていたんだろう?と思うことも多くなり。 

 発言に、過去怒られて炎上した私涙目w

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

今なら自分の言い方や表現の仕方に落ち度があったこともわかるし、逆に誤解されていることを違うと言える自信もある。

終わったことやらないけど。

 

お互い時間が経てば変わるものですね。

今ではたまにTwitterでお話させていただいたりしています。

実は結構お茶目なところもある方です。

 

 

さて、内輪ネタの解説も終わったところで本題に入りましょう。

 

この企画の元記事がこちら。

inkyodanshi21.com

 

なんかすごそうな人が難しそうなこと言って大きな目的を持っているっぽいですが、簡潔に言うとバトンです。

 

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

 

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

 

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

 

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

 

 

今年印象に残った記事をふたつ挙げていきましょう!

 

自らが執筆・制作に関わった記事

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

あれだけ炎上して騒ぎになって、印象に残らない方がおかしいよね。

 

この記事自体の内容というよりも、炎上という事象を通して学んだことは多かったです。

 

きちんとした言及をいただいて自分の書き方や考え方の至らなさを反省する一方、

 

「こいつなら何書いてもいいだろう、だってこいつが悪いもん。」

 

みたいな無責任な傲慢さに打ちのめされたり、わけもわからないままノリで応援されては飽きられたり、いろいろな人とこの記事を通して関わることになりました。

 

 

今でも大なり小なり炎上した人の話をきくけれど、「自分は悪くないのに。」という気持ちと「自分が全部悪いのか。」という極端な気持ちがせめぎ合って我を忘れ、本質を知る前にいなくなってしまう人、なかったことにして同じことを繰り返してしまう人が多いように思います。

 

そしてそれは指摘する側にも問題があり、

  • 炎上した側は自分が一悪かった事実を認めるべき
  • 指摘する側は数で束になって十も百も尾ひれをつけて大げさに騒ぐべきではない

 と考えています。

 

他媒体で公開された記事

okite.hatenadiary.jp

 

今年はちょこちょこといろいろなところへ旅行に行きました。

 

旅行に行こうと思えたこと

ゲストハウスというおしゃれで和気あいあいとした空間を知れたこと

そこで様々な考え方に触れることができたこと

 

そのきっかけがこの記事であり、書き手のA1理論(id:A1riron)さんや突然記事に出てくるid:nyansu-nyanさんでした。

 

炎上以降ミニマリスト界隈以外でもいろいろな記事を読むようになりました。

知識や心を述べた記事は、一瞬一瞬はいつも楽しいです。

 

けれど仲間やゲストハウス交流の楽しさがにじみ出ている、そしてその世界へ行くきっかけをくれたこの記事が、私にとっては今年一番印象に残った記事でした。

 

 

 次の方へバトンタッチ!

せっかくなので、はてなっぽい女子とはてなっぽくない女子両方に回してみます。

 

はてなっぽい女子:さくら子(id:himekusa3)さん

togetogemaru.hatenablog.com

あざなわさんと青二才さん*1(なんなんだその組み合わせは。*2)に憧れてブログを始めたというキョーレツなはてな女子。

韓流スター、美少年が好きでサブカルもたしなむオタサーの姫(?)。

今年の自分を表す一文字は「腸」

 

 

はてなっぽくない女子:id:an_3_2さん

www.an32.jp

 

日常を描いたかわいいイラスト漫画で人気の親しみやすいブログ。

本人いわく画力はそこまでないらしく(普通にうまいよね)、自分のブログを見て上手い下手とか気にせずみんなが絵やブログに親しんでくれるようになったら嬉しいとのこと。

 絵はポップだが、本人はドルオタ歴があったり婚活パーティーに参加したりと結構パワフル。

 

 

おふたりともどんな記事を書かれるか楽しみにしています。

それではみなさんありがとうございました!

 

 

 

*1:どちらもはてな界隈では超有名人

*2:知性派のあざなわさんに対し、青二才さんはピントはずれのいじられキャラとしてデビューしているらしいので、この組み合わせを好きというのは珍しいと思います。ちなみに私にはどっちも頭良く見えます。

広告を非表示にする