さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

ナンプラーとは?用法・用量を守って正しく使いましょう

私は基本的に人間よりごはんの方が好きです。

余計なこと言わないしおいしいからです。

そんなわけで香りが独特な魚醤、ナンプラーを買ってみました。

 

f:id:sakenominimal:20160305105003j:plain

 

ナンプラーとは

日本で言う魚醤。

タイではめちゃくちゃよく使われているらしい。

独特の生臭い匂いがするけどだがそれが良い!

(でも嫌いな人は嫌い)。

 

香る鳥ハムを作りたかった

まだ買ったばかりだというのに、なぜこんなにも中身がなくなってしまったのでしょうか。

決して一気飲みしたわけではありません。

大量の鶏むね肉を3日間漬けこんでいました。

 

f:id:sakenominimal:20160305105405j:plain

 

最近鶏ハムづくりがマイブームで、

 

nlab.itmedia.co.jp

※私はゆでるとき、食中毒予防に大事を取って炊飯器を使っています。

鶏ハムの食中毒にご注意を!|糖質制限 美食ダイエット

 

ナンプラーで漬けた鶏肉をハムにすればきっとさぞかしエキゾチックなおつまみになるだろうと思ったのです。

そして鶏肉を漬けた直後の袋の香りをふがふがと嗅ぎながら、ハムを作るその日を楽しみにしていました(´ω`*)

 

そして3日後、肉を丁寧に丸め、炊飯器に投入し、ついに完成しました!

 

f:id:sakenominimal:20160305110958j:plain

これをジュージューと焼いて、いざ試食。

 

 

 

・・・あれ?

 

 

 

香らない。

 

 

 

ナンプラーの匂いを消したい - 料理レシピ 解決済 | 教えて!goo

加熱すると、臭いが気にならないようになります。

 

えっ・・・

 

 

(´・ω・`)

 

 

(´;ω;`)

 

 

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 

 

こう、料理の最後にちょろっと垂らすくらいが正解みたいです。

結構、高くていいナンプラーだったのにな・・・

 

 

以上です(´・ω・`)