
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

虫と戦う5月の家庭菜園

最近はあたたかく日当たりもよく、植物がとても元気です。

しかしそれに比例して虫も出てくるようになりました(>_<)

 

水やりのために窓を開けるとすかさず羽虫が入ってきます・・・

雨が数日続いた日には小さなナメクジも何匹か発生し、ぎょええーってかんじです。

地道に塩をかけて退治したけど、ナメクジって小さいほど塩が効くのが遅いんですね。。

 

f:id:sakenominimal:20160513121833j:plain

日光を浴びて元気なバジルですが、虫食いに遭ってしまいました。。

とくに葉の裏に芋虫などがいる様子もなく、心当たりがあるとしたらやっぱりあのナメクジだろうか。。

収穫したらナメクジと間接チューか。。。

 

有機栽培ってそういうもんなんだろうけど、なんか嫌だな。。。

生まれも育ちも都会っ子な私にはなかなか衝撃である。

一応、ナメクジホイホイみたいなのを設置しておきました。

 

f:id:sakenominimal:20160513121213j:plain

こちらのスペアミントがもう少し育ってたくさん葉を茂らせれば、その煮汁で虫よけ効果のついた水やりができると期待しています。

※庭に植えるとたちまち増えてほかの植物を侵略していく通称『ミントテロ』を恐れてお部屋で育てています。

 

ミントの利用方法|ティー、入浴剤、酒、虫除けや消毒に

 

やっぱりせっかくの家庭菜園だし、できるだけ農薬は使わずにやってみたいんだよなー。

毎日庭を眺めては、あれやこれやと変化を見るのも結構好きだしね。