さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

【おすすめ】髪に食用オリーブオイル塗ってます【格安】

私は先述のとおり髪が傷みやすいので、

 

sakenominimal.hatenablog.com 

 

お風呂上りは髪にウォータースプレーとオイルが欠かせません。

 

今まであんず油や柚子油、椿油などいろいろ試してきたのですが、この3つの中では椿が一番よかったので、多少他より値は張るけど愛用し続けてきました。

 

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

でもね、高いのよ。

60mlで1000円。やばいでしょ。

 

そんなことを思いながらもたしかな効果に満足して使い続けていたある日。

お風呂から上がったあとに新しいのを買い忘れていたことに気づきました。

 

そして偶然視界に入ったのが、2リットル2000円かそこらで買ったオリーブオイル

同じ油だし、髪にもいけるんじゃない?

ていうか食べれるんだから塗っても害ないんじゃない?

 

…という雑な発想で塗ってみたところ、大当たり

大島椿ほどの効果はないけど、柚子やあんずよりは普通にしっとりしました。

まあ髪からだいぶパスタの香りするけどね。

 

そして何より値段がね!

2リットル2000円ですからね!!

今まで60mlを1000円で買ってた努力はなんだったんだろうというぐらい、コスパがいい。

 

もうこれを発見してから、すかさず大島椿の空き瓶にオリーブオイルを詰めなおしたよね。

 

f:id:sakenominimal:20160524094501j:plain

 

これで一滴ずつ出せるから、つけすぎる心配もない。

私は今髪が胸につくぐらいの長さで、1回に10滴ぐらい使っています。

大島椿のときは5滴で済んだけど、総合的なコスパを考えると食用オリーブオイルの勝利かな。

 

使ってるのはその辺の大型スーパーに売ってる安いやつです。 

一応名称はエキストラヴァージンオリーブオイルではあるんだけど、ペットボトルで大容量で買ってるし、真偽のほどはわかりません。

ただ、髪に塗るには問題ありませんでした。

ちなみに買ったの1年前だから普通に賞味期限切れてるんだけど、私は普通に食べたり塗ったりしていますw

 

一方絶対塗っちゃだめなのが、ポマスオリーブオイル

ポマスオリーブオイルとは、オリーブオイルを名乗りつつも最早オリーブオイルではない格安の何かです。

一回間違えて買っちゃったのが残ってたので試しに塗ってみたら、髪ガッビガビになった!!

要注意です。

 

オリーブオイルの欠点

冬に固まる。

寒いと結晶化するじゃない。そうするとすっごい取り出しづらくなるの!

もう、電気毛布かなんかでちょっとずつ溶かすか瓶の中かっぽじるしかないの。

これが結構面倒くさい。

 

f:id:sakenominimal:20170125144357p:plain

 ひっくり返しても一滴も落ちてこない。

 

あと、香りづけにローズマリーを入れてみたんだけど、オイルでひたひたにしておかないと、空気に触れたらカビるからそこも注意した方がいいなーと思った。

 

以上、よかったらやってみてね!