
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

【旅行】青春18切符旅に必要なもの一覧

電車旅にお得な青春18切符。この切符って一日中どこまで乗っても同じ金額だから、どうしても欲張って遠くを目指しちゃうんだよね。私もいつも、おおよそ5時間~10時間JRを乗り継いで旅することが多いです。

 

そんな長旅に必要なものをまとめてみました!

青春18切符デビューする方はよければ参考にしてください。

必要なもの一覧

上着

f:id:sakenominimal:20160813235437j:plain

冷え性の人はとくに必要。

電車が寒かったり、行先が高原地帯とかの場合も寒かったりする。

でもあんまり分厚いとかさばるし重いので、私はいつも薄手のカーディガンを持って行っていきます。

 

お弁当

20160813235523

自分でたまごサンドを作りました。

でもどこかで途中下車して名物を食べたり駅弁を買ったりするのも楽しいので、お弁当は必須アイテムではないかも。

 

私の場合は

  • 乗換などのスケジュールがギリギリになる可能性が高い
  • 単純に貧乏性

なので作りました。

 

でもお弁当箱とかにしちゃうと道中かさばってしまうので、ラップで包めるサンドイッチかおにぎりをお勧めします。

アルミホイルに卵焼きやウインナーを包んでもいいかもね!

夏なので、手作りの場合は保冷材と一緒に持ち歩くのを忘れずに!

 

あるいは…

写真を撮った時点ではバナナ剥いてなかったんですけど、このあと実は皮をむいた状態でラップに包んで冷凍しています。

バナナを保冷材代わりにするんです。

あと、皮がないので生ゴミも出ない(*´ω`)b

 

水分

20160813235457

お弁当、ときたら「水筒」と言いたいところですが、私は重いの嫌だしいっぱい飲みたいのでペットボトルを持ち歩いています。

昨日飲んだ三ツ矢サイダー…の空きボトルです。

あまり飲み過ぎても道中トイレに行きたくなったら嫌なので、1リットルだけ入れています。

前日の夜に500mlの水を入れて冷凍、当日朝に残り500mlの水を入れることで、長時間冷たい水を楽しめます。

 

サイズ的には500mlか1リットルぐらいのボトルやパックの飲み物をコンビニかどっかで買うのがベストだと思うんですけどね。

単純に私は貧乏性なので家で飲んだジュースのボトルの使いまわしです(^^;)

出先で買うペットボトル1本で、もやし10個買えるとか思っちゃうw

 

スマホとモバイルバッテリー 

20160813235506 

もうダントツ一番必須ですねこれが!

他はお金で買えるけど、スマホは忘れたら終わりだからね(´・ω・`)

乗換案内アプリないと青春18切符の旅は相当キツい。

 

モバイルバッテリーも必須!

私あんまりモノ持ち歩くの好きじゃない方なので、最初はバッテリーもなしで行動していました。

でもね、大事なところで電源切れるとマジで詰む。

旅先の知らない土地って電車を降りてからも Google map とか多用して電池ゴリゴリ減っていくし。

あと長い時間電車に乗ってるとどうしても惰性でスマホ触りたくなるのよ(´・ω・`)

その時間も見越して、バッテリーはやっぱり必須。

 

暇つぶしの娯楽用品

これは個人差があるでしょう。

本だったり携帯ゲーム機だったりPCだったり。

PCはちょっと重いから、下車した先で長く歩く予定があればやめておいた方がいいかも。

 

PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト (PSP-1000CW) 【メーカー生産終了】

PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト (PSP-1000CW) 【メーカー生産終了】

 

 

その他旅行セット

着替えとか歯ブラシとか諸々。

この辺の記事もまたそのうち書きたいな。

 

以上!

参考になれば幸いです。

青春18切符の旅で楽しい夏にしましょう!