読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

シーボンという化粧品会社が駅前で無料テスター配ってたけど勧誘がしつこかった

ファッション・持ち物

駅前で化粧水やら美容液のテスター無料キャンペーンが催されていました。

意外と人が集まってるなーと思って遠巻きに見ていたら、私も声をかけられました。

 

「急いでいるので」

 

と一度断ったけれど、

 

「2、3分で終わるから!」

 

というおばちゃんの押しに負けて、

 

「無料でもらえるぜ・・・!」

 

という条件反射的な下心に勝てなかったというのもおおいにあり、そんなわけで私もブースに向かいました。

このときはまあ、無料でテスターをもらえるんだし話ぐらい聞こうじゃないかと、わりと前向きな気持ちでいました。

 

はじめはまあ普通?

 

「何かお肌で悩んでいますか?」

 

と訊かれたけれど、とくに悩んでいなかったのでいきなり会話が終了しかけました。

 

「い・・・いや、この年代の子はね、まだお肌綺麗だけど、毛穴とか乾燥が気になり始める頃なのよ。今のうちからケアしとかなきゃ・・・!」

 

というおばちゃんの苦し紛れなフォロー(?)により、とりあえず私は乾燥と毛穴に悩んでいる設定になりました。

ブースに設置されたお肌チェック機みたいなものの前に連れて行かれ、説明を受けます。

一番きれいとされている腕の内側の皮膚の画像を見ながら、

  

「こういうメロンのようなきめ細やかな肌が理想です。」

 

と教えてもらいます。

次に、顔の中でも一番紫外線などによって消耗しやすいとされる頬あたりの肌を機械に当てます。

 

「ほら、こんなに荒れてしまって・・・」

 

・・・というのが営業のテンプレートだったと思うのですが、腕の画像とさして変わらないメロンのような皮膚の画像がそこにありました。

 

やったぜ!

だから肌の悩みなんてないんだってば。

 

大して肌の手入れなどしていないくせに心でガッツポーズを決めていると、

 

「で、でもほら・・・この辺が・・・」

 

とありもしない「この辺」を指摘され、肌トラブルのあら探しが始まりました。

まあ、トラブルないと化粧品売れないからね。

しょうがないよね。

 

「それで、そんなお肌にぴったりの化粧水や美容液を今日はなんと無料で差し上げます!」

 

待ってましたありがとうございます!

 

「それでですね・・・」

 

おばちゃんは頬の皮膚の画像を眺めながら一瞬難しい顔をします。

 

 

 

「お肌のどこに悩んでいらっしゃるんでしたっけ?」

 

 

 

 

 

あんたがさっき乾燥だの毛穴だの言っとったがねー!!!!

 

 

・・・とはいちいちつっこみませんが。

 

「うーんやっぱり乾燥ですねー^^」

 

と適当に話を合わせて、とりあえずやっとテスターゲット。

 

f:id:sakenominimal:20160916204114j:plain

 

勧誘の本番はここから

テスターを無事いただき、去ろうとした私をおばちゃんが引き止めます。

 

「ところで、今月はいつが空いてますか?」

 

へっ?

 

「今なら4000円相当のエステのトライアルプランが1500円で受けれるの! きっとお肌のトラブルも解決しますよ!」

 

え、あ、いや・・・

そもそも私エステ興味ないし。お肌のトラブルなかったし。

 

「今ここで予約していただかないと! すぐ満員になりますので!!」

 

「あ、じゃあ結構です。急いでるので。」

 

「今予約してくれたら!! あとで0120にて変更のお電話いつでも受け付けますので!!!」

 

「いやだから・・・」

 

「いつが空いてますか!?!?!?」

 

「本当に急いでるので!!!!!!!!!」

 

・・・これでやっと解放してもらえました。

でもせめてと粘られて、夜までやってるから申し込みの紙提出に来てくださいと言われた。

行かないけど。

何が2、3分だよ。10分ぐらい取られてほんとに時間危なかったよ。

 

とにかく印象はよくない

そもそもテスター無料配布ってだけでエステなんて話きいてなかったのに、その場でしつこく申し込み取ろうとしてくるのは悪質だと思う。

私は半ギレで解放してもらったけど、強く出れない人は申し込みするまで逃げられないと思う。

しつこくしなきゃ予約も取れないくせに「すぐ満員になる」とか嘘までついちゃってさ。

テスター配布の顔したキャッチセールスじゃん。

ああいうのが堂々と駅前で陣取れちゃうのってどうかと思うよ。

 

あとで会社名を検索したら、すぐに「勧誘がしつこかった」って意見がヒットしたよ。

1500円に惹かれてエステ行ったら云十万の化粧品売りつけられたとか。

押し売りしませんって勧誘していざ来たら押し売りするんだってさ。

 

美容って美しくなるためにあるんじゃないの?

美しくない商売をする人たちに美容を語ってほしくないなと思いました。