
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

バイトの店員に聞いた知られざるコンビニの実態

個人的な話

コンビニってコンビニエンスって言うだけあって便利よなー。

ついつい気軽に通ってしまう。

 

一方で働く方は大変そうだなと。

だってマジでなんでも売ってるじゃないですか。

弁当もコーヒーも唐揚げもおでんもタバコも宅配便もAmazonギフト券もぜーーんぶコンビニでやってるんですよ。

 

その辺どうなのかって話を、この前コンビニで働いている知り合いに聞きました。

まあ店舗に寄るんでしょうけどね。

 

本当はレジから離れたくない

よくやりがちなこと。

コンビニに設置されてる機械がよくわからなくて、説明読まずにとりあえず店員さんを呼ぶ。

 

これ、実は結構イヤなんだそうです。

 

店員さんってレジで立ってるだけじゃないのです。

f:id:sakenominimal:20160930194430p:plain

レジ打ちしつつ唐揚げを揚げつつコーヒーの残量を確認しつつおでんの具に気を配っていたりします。

 

唐揚げのタイミングなど露ほども知らず我々客は気軽に店員をレジの外へ連れ出してしまうわけですが、結構あせるそうな。

それに、バイト数ヶ月で突然知らないチケットの取り方とか聞かれても絶対あせるよね。

いや、お客さんが悪いわけじゃないんだけどさ。

 

コンビニのレジには年齢判断ボタンがある

コンビニのレジにはお客の性別と年齢についてのボタンがあって、店員さんがパッと見で打つらしいです。

なんでそんなものあるのかっていうと、本社でそのデータを元に「何時頃にどんな客層が多いか」といった統計を取って今後の経営に役立てていくそうです。

 

でも肝心のボタン押すのは結構適当らしいです。

 

「あっ間違えた! 女の人だったのに男ボタン押しちゃった! ま、いっか。」

 

ってかんじで。

まあ、現場で並んでたりもするだろうし、コンビニはバイトの出入りも激しそうだし、やってられんわな。

 

おでんの容器のうしろには虫コナーズ!?

これからの季節無性に買いたいコンビニおでん。

容器は一日二回ほど洗浄されていて、思ったより衛生的です←

 

しかしラップもなしでずっと店頭にさらされているおでんで一番心配なのは虫が入ること

つゆに虫が入った途端にお客さんの食欲がなくなります。

 

そ・こ・で!

 

実はおでんの容器のうしろには虫コナーズが設置されているとか。 

虫コナーズ 玄関用 366日 無臭

虫コナーズ 玄関用 366日 無臭

 

 

うーん、虫と薬剤どっちがマシなのか私にはわかりませんが。

でもこういった涙ぐましい努力のおかげで、私たちは不快感を覚えず無邪気にコンビニおでんを買えるのでしょう。

 

くじ引きの良い商品はひっそり店員が持ち帰ってる

コンビニってたまにくじ引きがあってそこそこ良い値段がするけど、良い商品は店員が持ち帰ってるのでお客さんには栄養ドリンクしか当たらなかったりするそうです。

うひょーマジかよ。やらない方がいいじゃん。

 

ちなみにコンビニ店員は余った肉まんとかも結構もらえるらしいので、従業員にとってはそこはメリットかもしれません。

まあやること多くて大変だし、それぐらいの恩恵はほしいよね。

 

以上!

まあ店舗に寄るのかもしれないけど。

私が聞いたことそのまんま書きました。

そういえば最近、雑誌の付録だけ盗んでったお客さんとか居たらしいよ。

結構衝撃的じゃない? 私だけ?