
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

みかんの皮で掃除する季節

お歳暮で大量のみかんが届きました。

和歌山みかん。めっちゃ甘くておいしかった。

f:id:sakenominimal:20161202131514j:plain

こんな甘いみかん久しぶりに食べた。軽く感動。

 

シェアハウスに住んでるからみかんもみんなでシェアするんだけどね。

皮を捨てようとする同居人たちを叱りつけてなんとか回収。

 

今回は! みかんの皮洗剤を作ります!

 

材料

  • みかんの皮

 

分量は適当。

皮が多い方がなんかいい香りでパワフルに汚れ落ちそうな気分になれる。

 

1. みかんの皮を水で煮る。何分かは知らない。グツグツいい香りがしたらいいと思う。

f:id:sakenominimal:20161202131523j:plain

 

2. 冷ましてスプレーボトルに移す。完成。

 

防腐剤等入ってないので早めに使いましょう。2週間以内。

皮をウォッカにつけてチンキにしちゃえば長持ちするんだけどね。1年とか。

sakenominimal.hatenablog.com

 

台所掃除にぴったり

油汚れが落ちる…と言われています。

実際使ってみるとそんな劇的なかんじはしませんが、水よりいいと思います。いい香りするし。

洗剤買うより気分的に節約になるし、モノを無駄にしてない感じが好き。

というか、私はこういうのを作るのが結構好きなので、

 

作る → 試したくなる → 積極的に掃除するようになる

 

って流れがいいかんじだなと思っています。

 

反省点

まだ使ってないみかんの皮が部屋に干してあるんだけど、干す前に水洗いしてなかったせいで、農薬落ちてないから掃除用にしか使えないんだよね。

きちんと洗って干せば、お茶にしたりマーマレードにしたりできたんだけど。

(ふりかけにするツワモノもいるらしいけどそれはちょっといいや……)。

 

一番やってみたかったのはねー、手作り化粧水に混ぜること。

今ローズマリーとミントのチンキを混ぜて使ってるんだけど、これにみかんの皮のチンキを混ぜればちょっとだけハンガリアンウォーターに近づくはずなんだよね。

かの、王妃の若返りの水と言われたアレ。

ハンガリー水 - Wikipedia

いや、そんな劇的な効能期待してないけど香りづけにもいいし。

 

うーん来年かな。

誰か私にみかんを下さい(´・ω・`)

 

Amazonほしいものリスト

http://amzn.asia/2ZRfvQD

 

あ、もちろんみかんじゃなくても大歓迎。全部肉だけど。