
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

フリーター、体育会系ブラック根性論に当てられる

はじめに

勤務歴半年ちょっと。最近ちょっとバイト辞めたいと思うときあるんですよね。

まかないおいしいし家から近いし勤務時間もちょうどいいし最高だったんだけど、店主がいちいち文句多いの。

 

f:id:sakenominimal:20170405152227j:plain

 

昭和の根性系

レストランですからね。店主は「料理一筋背中で語る人生」みたいなカッコよさはあるんですけど、体育会系というか、厳しい世界で修行してきた誇りとプライドが悪い方に向いていることも多いんですよ。

 

すぐに辞めちゃうバイトの子たちのことを何ヶ月経ってもネチネチネチネチ言っているし、自分のところのバイトに留まらず近所に買い物行った話ひとつでも「あそこの店員は対応が悪い」だとかなんとか毎回文句言ってるし。

 

決して店主がクレーマーと言いたいわけではなく、たしかに彼は真っ当なんですよ。ああいう視点があるからこそ、おいしい料理やサービスをお客さんに提供して喜んでもらえているんだと思うんです。世に言う「当たり前」をきっちり守っているというか。私が関西にいた頃、あの地方も商売に関しては結構厳しかったし、それと比べると東京って全体的になんかいい加減な店員さん多いなと感じることは正直あります。だから私も店主が言いたいことはなんとなくわかるんです。

 

でも、でもですよ。そんなこと言ったってしょうがないじゃん。

 

文句言うわりに話を聞かない

私が前いたブラック会社も愚痴だらけで、会社にとって不都合な社員の行動に「あれはないよね。」って悪口言い合うことでなんとか統制取ってたみたいなところあったんです。たぶん今バイト先の店主が私にやりたいのはそれじゃないかなと思いながら聞いています。

 

でも私バイトだし。その話聞いてもやらかした他の子と給料変わらないし。

 

そりゃ昔はね、ブラックとはいえ会社でしたから。給料かかってたし、田舎の会社だったから陰口言う方が大多数で統制取れてたみたいなところあります。実際相槌打って上に気に入ってもらえたら給料上がったし。

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

でもここ東京ですよ。バイトですよ。現に雇用主から見てまともなバイトより文句言いたくなるようなバイトの方が圧倒的に多くて、今なんてあと一人辞めたらバイト回らなくなるぐらいの勢いなんですよ。

 

そしたらやることはさ、辞めたヤツへの文句じゃなくて現状の改善じゃないの?

 

広告だって店頭しか出してないじゃない。「信用ならん」と騒ぐ割には学生バイトさんの紹介頼みじゃない。そこおかしいんじゃないの? ……なんて高圧的な言い方は失礼なのでしないけれども、あんまりしつこいからやんわりとね。

 

「辞めてしまった人のことは言ってもしょうがないですしね。新しい方に来ていただけるように何か考えた方がいいかもしれないですね。」

 

ぐらい言っちゃいましたよもう。でもハナから聞く気ないんだよね。愚痴言って「俺は正しい」って自分の中で確認がしたいだけなの。こちとら毎回毎回そんな話に付き合ってるのだるいよもう。

社員ならともかくバイトだし。いま私に辞められたら困るのお店側だし。仕事はするけど必要以上に価値観合わせることを強要しないでほしいです全く。まったくまったく。

 

さみしい世代

料理人って厳しい世界みたいだし、その中で生き残って自分の店まで持った店主ってかなり頑張ったと思うんですよ。それはすごいことです。でも若い頃自分が薄給で理不尽に耐えてきたからって「それが当たり前」ってスタンスでは、もう誰もついていかない時代だと思うのです。どれだけ「当たり前」を唱えて文句を言ったところで、世の中はそれをこなさずヘラヘラしている人たちが溢れているのです。

けれどきっと今更自分の価値観を変えられなくて、他人に求めることをやめられないのかなと思うと、自分の努力だけが宙を漂って損をしている感覚なのかなというか、正直さみしい世代だなと思います。

 

おわりに

私も手を抜きたくてあえて社員じゃなくてフリーターやってるのに、なんでまたこういう職場引き当てるかなぁ。毎回こんな愚痴聞いてトラブルメーカーと同じ時給でフォローにばかり回るぐらいならどっかで社員やってた方がいいじゃん(でもこういう系の会社ってサビ残多いんだよね。やっぱり嫌だ)。

 

ただシフトに関しては長旅を許してくれたり(たぶん私に辞められたら困るので気を使ってくれてる)、なにより近所でまかないがおいしいのはやっぱりポイント高いので今すぐに辞めようとは思ってないけれど、夏ぐらいまでかなぁ。耐えられるからってあまり不満のある場所にいると、自分にも嫌な人間性が伝染してくるものだし、あまり長居はしたくないなぁと思う今日この頃です。