さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

がんばれない人

勉強すること。会社で働くこと。起業すること。家庭に入ったり子育てをすること。夢に向かって進むこと。趣味を極めること。

みんな頑張っていてすごいなと思います。私はこの中もどれもできていません。

f:id:sakenominimal:20170218221911j:plain

それについてどれだけ悩もうが引け目を感じようがみんなに追いつけるよう努力しようが、できないものはできません。あるいはできてもとても苦しい気持ちになります。

どこへ行ってもどの分野でも、自分の努力の何十分の一で、あるいは努力をものともしないような楽しげな素振りで、軽々と私を越えていく人が世の中にはたくさんいるのです。

なんだか、なんの能力もない自分なんてこの世にいらないような、そんな気がしてしまうときもあります。けれど引け目を感じたところで、勝手に一人で葛藤したところで、私は今日も生きているのです。

 

「恵まれてるんだから悩むな」とか「今あるものに感謝しろ」とか、そんな強い人の正論だけの上っ面は聞き飽きました。

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

けれど一周回っていろんな景色を見て、やっぱりこんな私でも誰かの役にちょっとでも立ちたいと思ったときに、今自分にある数少ないもの、ほしいものをしっかり見ようと思いました。

 

だから純粋に好きなことだけして生きてみたら、気づけば毎日ひたすら食べて寝て、春になったらどこかへ旅に出るだけのプーになってしまいました(笑)

けれど手に入れたものがたくさんありました。たっぷりの睡眠時間。平穏な日々。空とか海とか眺めてる時間。どうでもいいことばかり考える暇。

 

f:id:sakenominimal:20161027191916j:plain

旅で見た瀬戸内海。私が日本で一番好きな海。

 

なんの生産性もありません。「好き」を極めて夢を叶えて誰かの役に立つ、そういうサクセスストーリーは私にはありませんでした。でもたしかに今、私はささやかな「好き」に囲まれているのです。その事実を、忘れてはいけないと思うのです。

いくら至らぬことに目を向けて自分を責めたところで、どうせ私はがんばれません。だからそこに目を向ける前に、もっと目を向けるべき場所があると感じました。

 

つまり私は自分ができなかったことを頑張っている人を、誰かの役に立つ「好き」へ突き進む人を、まっすぐに応援できるようになりたいと思います。その人が見せてくれる素敵な世界に浸って、たくさん笑ったり泣いたりしたいと思います。

今一番楽しみなのは、来週の土曜日にあるライブです。悩んでいた時期にずっと聴いていた、私を支えてくれた大好きなアーティスト、タテタカコさんの生歌を、縁あって聴けることになったのです。

 


タテタカコ / テクテク、イキテク、アルイテク

 

 

主催者であるナカヤママリコさん(id:sakelog)とは旅先で出会いました。静かながらも言葉を選び、いろいろなことを慎重に捉えている方、という印象でした。自分が好きな音楽を広めるために日々考え、がんばっていらっしゃいます。その中に私も連れて行ってもらえるのが嬉しいです。

 

これからもたくさんの音楽やたくさんの人に出会いたいです。音楽イベントに全然行ったことがないという方、一人でどうしたらいいのか分からない、という方にも是非いらしていただきたいです。

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。メールでも、SNSでも構いません(^^)

ナカヤママリコと楽しむ会 自己紹介より

 

この記事は実は、私が大好きなタテタカコさんのこと、共通のアーティストを好きという話で盛り上がったナカヤママリコさんのこと、そして何よりそれを好きと思う私の気持ちを思い浮かべながら、なんとなく誰かにこの良さというか、雰囲気を伝えたくて書いてみました。

私がこんなさりげない宣伝をしたところでそこまで大きな力はないことはわかっているのですが、微力でも自分のできることはやっておきたかったし、「好き」を伝えられる私で居たかったのです。

 

来週桜座の空間に行けることを、心から楽しみにしています。

 

後日談

sakenominimal.hatenablog.com

 

関連記事

sakenominimal.hatenablog.com

タテタカコさんの曲も紹介しています。  

 

sakenominimal.hatenablog.com