
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

初めてのまつ毛パーマ! 友達と銀座でキラキラのはずが

はじめに

私ね、まつ毛がジャコッ!!って生えてるんですよ。わかる?

f:id:sakenominimal:20170330142939p:plain

ビューラーで上げてもすぐ下がってきちゃって、マスカラつけてもすぐ目元がパンダになってしまうのね。それが嫌で嫌で。もっとこう、クルッとしたいわけですよ。

f:id:sakenominimal:20170330143238p:plain

最低だ……我ながら絵が最低だ……

 

まあでもとにかく。友達はすっぴんでもまつ毛がクルッてしてていいなってことを伝えたら「まつ毛パーマだよ」って言われて。「世の中そんなのあるの!?」って。

 

シェアハウス暮らしフリーターの私には高いって思ったんだけど。ちょうど友達の旦那さんが趣味のエヴァンゲリヲンのパチンコで一山当てたらしく、当たったお金を気前よく私たちに譲って下さいました! それで、

 

「せっかくだからショッピングもしたいし、銀座でオシャレしてとことん女子を楽しもう♪」

 

って話になって。そこからはもうワクワクワク。

 

パーマの種類

選んだのはスタイリッシュで小さなサロン。席はたったのふたつ。友達と一緒の時間に予約は取れなくて、私が30分先に取らせてもらいました。目がクリッと大きくてまつ毛もバッチリ上がった綺麗なお姉さんが施術してくれます。はじめにパーマのかけ方を2種類どちらにするか聞かれます。

 

  • とにかくバッチリ上に上げまくる
  • くるんと丸めのカールにする

 

でも突然そんなこと聞かれてもどちらが自分に似合うのかわからないし、お姉さんに相談しました。

 

「普段そんなに化粧は濃くないんですけど、とにかくまつ毛がすぐ下がるのが嫌で。どっちが似合うと思いますか?」

 

といったかんじで。その結果、お姉さんのおすすめで丸めのカールを選択。優しいかんじになるそうな。

 

初めてのまつ毛パーマ

人に目元をいじられることってあまりないから「目を閉じて」と言われても怖いというか緊張というか、なんか瞼がプルプルしてしまって。でも担当のお姉さんに、

 

「ふふ、やっぱり初めてだと怖いですか?」

 

って笑って訊かれてから、なんとなく緊張がほぐれました。ああ綺麗なお姉さん……うっとり。

 

ずっと目をつむってるからなんにも見えないんだけど、なんか目にペタペタとテープとかクリームとか塗っていきます。目を閉じてると美容院みたいに雑誌を読んで暇を潰すわけにもいかなくて、この日コーヒー飲んでたからとくに眠くもなくて、ただひたすらぐるぐると考え、まわりの状況に耳を澄ますしか。ラジオとかほしいと思った。

 

そしてしばらくすると店員さんと会話する友達の声が聞こえてきました。どうやら予定より早く施術してもらえることになったようです。私の担当のお姉さんも戻ってきて、目元につけたあれこれを剥がす作業に取りかかります。

 

動いちゃダメなのに、、

ほどなくして、突然どこからともなくオッサンのようないびきが聞こえてきました。でも本人は自覚ないわけだしあまり笑っては失礼と思いつつ、オシャレな銀座の美容サロンで地底のマグマ? 養豚場の豚? のようないびきが延々と聞こえると、さすがにずっと笑わずに我慢するのキツいなというか、正直一体誰だよというか。

笑いをこらえようとしても目を閉じているためなかなか他のことを考えて気を逸らすこともできず、そうなるともうやることなんて推理ぐらいしかないというか。

 

まず、たとえオッサンのいびきであっても、オッサンは平日の昼間に銀座でまつ毛パーマはしない。たぶん。そしてこのサロンにいるのは店員さん2人とお客さんだけ。たしか完全予約制。

席はふたつ。ひとつの席は私が今使っていて、もうひとつの席は、

 

ついさっき友達が。

 

ということは。

 

 

グォーー、グゴゴゴーーー、、、zzz...

 

 

わかってしまった答え。

聞こえつづける音。

 

 

ついに笑ってしまった。

 

 

思えば彼女は日頃から全裸で踊り狂った自分の動画をネットに流して「4万再生行ったでー!!」と喜んでいるような女です。まあ人前のいびきぐらいどうとも思わないでしょう。


NO FUTURE 全裸で踊ってみた

 

同棲してる彼女がお風呂上がりに全裸で踊るんだけど女性ってそんなもんなの? - WAROCOM より

 

動画にかろうじてついているモザイクも、見かねた夫が修正しただけで本人には全く恥じらいがなかったと聞いています。でも。だけど。

 

とびきりオシャレしたじゃん。

全身ヴィヴィアンでバッチリ決めたじゃん。

女の子らしく銀座でショッピングしよってはしゃいでたじゃん。

 

[ヴィヴィアンウエストウッド] Vivienne Westwood ネックレス【並行輸入】 1504/01/01

[ヴィヴィアンウエストウッド] Vivienne Westwood ネックレス【並行輸入】 1504/01/01

 

 

なんで、よりにもよって、今日ここで、そのいびき?

 

 

 

ダメだと思えば思うほど笑いがこみ上げ施術中なのに目元もふるえてしまって、申し訳なさと面白さとどうしようもなさと、いろいろな感情が入り混じって、ついに私は担当のお姉さんに言い訳してしまいました。

 

「あの、すみません…ひょっとして、一緒に来た私の友達、いびきかいてますか……?」

 

でも銀座の美容サロンのお姉さんってどんなときもエレガントなのね。

 

「やっぱり目を閉じるとやることありませんし、お眠りになる方は多いですよ。」

 

完璧な返答。明るく落ち着いた穏やかな声。嗚呼ここは銀座。

 

「いや、つい笑っちゃって……施術しづらいですよね、ごめんなさい。あの、ちょっとかなり落差の激しい子なんです。シャキッとしてるときは本当にシャキッとしてるんですけど。」

 

私、オシャレして銀座の美容サロンで、なんの話してるんだろう。そう思いつつも、言い訳せずにいられませんでした。恥ずかしかったのです。友のいびきではなく、突然笑い出して施術を妨害したと勘違いされることが。ちなみに今回のことを彼女の旦那に伝えると、

 

「(彼女の立場が)俺だったら死にたい。」

 

というコメントが返ってきました。ですよね。

 

f:id:sakenominimal:20170330172228j:plain

報告現場。本人より掲載許可有。

 

まつ毛の感想

なんやかんやまつ毛はクルッてなりました! すっぴんでもまつ毛の存在が映えるようになって、女の子らしいかんじになれたのが嬉しいです。

はじめはマスカラでパンダになることを防止するためにパーマをかけたいと思っていたのですが、いざやってみると何も塗らなくても十分にまつ毛が目立つようになったので、化粧によってはマスカラもいらないかもと思い始めています。すごい!

 

私がまつ毛パーマ初めてだったから通常より長めにパーマをかけてくれたみたいで、30分遅れに予約した友達のこともそう待たず、ほぼ同時に施術を終えることができました。

店員さん、つれてきてくれた友達、パチンコ代くれた旦那さん、みんなありがとう。

 

♥今回のお店♥

beauty.hotpepper.jp

 

おわりに

その後まつ毛も上がってルンルンで、銀座三越でお買い物。大好きなJILLSTUARTで憧れの化粧品を買ってもらいました!!

f:id:sakenominimal:20170330162958j:plain

たまに池袋の西武で眺めるだけで、自分じゃ買えなかったJILLLSTUART。めっちゃ嬉しい。キュートなパッケージ、とくにこのキラキラグロス! ccクリームだって、こんなパッケージかわいいメーカー他にないんだから! しかも中身のクリームもめっちゃ便利で好き過ぎて文章長くなるので割愛します!

 

なんか銀座のお客さんってね、池袋より本気度高い人が多いなって感じました。池袋は普段の私と一緒でみんな見てるだけっていうか、友達とキャイキャイ言ってるのが楽しいみたいなところあるんだけど、銀座はひとりで来てる人が多くて、みんなガッツリ店員さんに説明聞いたりメイクしてもらったりしてて真剣でした。着物の色っぽいお姉さんもいて、夜からお仕事かなとか。さすが銀座ってかんじ。

 

私も初めてJILLSATUARTでメイクしてもらって、やっぱりプロの人にメイクのコツとか自分に合う色とか、きちんと聞いた方がいいなってすごく実感しました。今回買ったグロスの色も店員さんが合わせてくれたもので、しっかり色が出るけど私に馴染んでて本当に感動しました。自分じゃあんなにたくさんの種類の中から一色なんて選べなかったと思います。

 

女性らしいトキメキいっぱいの街だったなぁ。すごく楽しかったです。