さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

私のささやかなハロウィン

みなさん、昨日のハロウィンはいかがお過ごしでしたでしょうか?

パーティーとかやりましたか?

渋谷は仮装行列で大渋滞だったみたいですね。

 

人混みが苦手な私としてはそういう派手な楽しみ方はできないんだけど、家でケーキを作ってささやかに過ごしていました。

f:id:sakenominimal:20161101205219j:plain

 ケーキといっても、ホットケーキの材料を炊飯器に入れて炊いただけの簡単なものですが。

ちなみに真ん中の一見コゲに見えるものは黒蜜です。

最近オフ会でもらった信玄餅についていた黒蜜の余りを適当にかけました。

 

f:id:sakenominimal:20161101205228j:plain

これを切り分けて食べます。100均で買ったカシューナッツ入り。

 

f:id:sakenominimal:20161101205233j:plain

ん?

f:id:sakenominimal:20161101205237j:plain

f:id:sakenominimal:20161101205242j:plain

・・・。

 

 

いや、ケーキにおみくじ混ぜて今年(~来年のハロウィンまで)の運勢を占ってみようと思ったんだけど。

自分で混ぜて自分で嫌なものを引き当てるという。

凶じゃなかっただけマシだけど。

 

西洋の宗教習慣を真似してみたかった

最近、実は密かにウィッチクラフトという宗教の本を読んでいます。

バックランドのウイッチクラフト完全ガイド (フェニックスシリーズ)

バックランドのウイッチクラフト完全ガイド (フェニックスシリーズ)

  • 作者: レイモンド・バックランド
  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 魔女狩りの狩られた側の宗教、つまり魔女の信仰。

よくある怪しげな怖そうな演出は「キリスト教が描く魔女」であり、実際は作物の実りや狩りの成功を願う習慣から始まった多神教らしいです。

 

彼らにとって昨日はハロウィンではなくソーウィンという祝祭だとか。

それでべつに仮装しなくても大丈夫で、単にお彼岸とかお盆のようなものみたいです。

ついでにお正月でもあるようです。

それでおみくじをケーキに混ぜたんだけどね(とりあえず見る前に破れなくてよかった…)。

あとカシューナッツ入れたのも、木の実が生命の象徴とのことだったからです。

 

あと家内安全のお守りも作ったんだよ!

 

f:id:sakenominimal:20161101205214j:plain

 

シェアハウスに住んでいるのですが、行く人来る人に「キモい」と言われまくりました。

 

「こんなキモいもの久しぶりに見たw」

「たしかにこれは魔が寄り付かなさそうw」

 

ひどいものです。私が一から手作りしたかわいいお守りちゃんなのに。

ライムとクローブ。いい香りだし。自然派でハーブを愛して女子力高いはずなのに。

 

これを一ヶ月乾燥させたら完成する予定です。

クローブは防腐剤代わりの香辛料なので、これぐらいたくさん刺しておかないとライムが乾く前に腐っちゃうらしい。

 

完成したらおそらく黒ずんでキモさバージョンアップ…じゃなくて、ほんとに西洋で昔から伝わる魔除けなんだよこれは。

ペストとかの疫病対策にも使われてたんだってば!!

 

あと普通にゴ◯ブリ対策にも効くっぽい。

ほら、柑橘とクローブだから。

神社でお守り買うのもいいけど、こういう実用的なところ私好きよ。

作るの楽しいし。

 

今年は人生でもっとも多くのゴキを見たのでもうショックでした。

東京がそういう土地なのか、うちのシェアハウスが汚いのか(たぶんこっちですね)。

 

来年はこのお守りを部屋にぶら下げ、アロマキャンドルにハッカ油を垂らして焚いて、私の部屋だけでもゴキ避け的な意味で浄化したいと思います!

 

…なんの話してたんだっけ?