さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

洗濯機に固形石鹸を入れて洗濯してみた

f:id:sakenominimal:20170611201330j:plain

はじめに

家に洗剤を置くのが面倒くさい。

たかが洗剤一個といえど、かけなくて済むお金はかけたくないし、置かなくて済むものは置きたくない。「それぐらいべつにいーじゃん」と自分でもツッコミを入れたくなるけれど、もはや趣味みたいなもんですね。

 

そんな中、近頃人からいただいた固形石鹸が増えてきていることに気がつきました。これも何個もあると場所取るんだよなー、嬉しい悲鳴ではあるけれども。

そうだ、洗濯に使おう。

 

ネットで下調べ

「洗濯 石鹸」とかで調べると、成分にこだわって洗濯用の粉石鹸を買っている人の話がおもにヒットするのね。

 

だから調べるワードを変えました。「洗濯機 固形石鹸」。

 

するとどうやら、みんなおろし金ですりおろして粉石鹸に加工して使っているみたい。

しかしズボラな私はこう思いました。

 何それ面倒くさい。100均でわざわざおろし金を買うことの本末転倒感。

 

しかしそんな私の思いに応えるかのようなブログ記事を発見!

 

taiyokobiyori.blog.fc2.com

 

めっちゃゴツい固形石鹸ガッツリ放り込んでるwwww

予想の斜め上の大胆さに勇気づけられました!

 

あとそもそもブログ名からプロフィールまで全体的に面白くてツボです!

楽しい時間はどこへきえた

4人家族のアラフォー主婦
(夫&小3息子&小1娘)
断捨離して素敵な主婦を目指すも、なぜだか途中から苦しくなり挫折。この記事で素敵な人というハリボテを作っていたことに気づかされる。仕事も家事も楽しめてない現実にきづき、それを脱するために奮闘中。

 

正直過ぎて最早あなたは素敵な主婦です、大丈夫(笑)

いやいやほんとに。…本題に戻りましょう。

 

いざ実践!

私はお土産用の小さな石鹸をさらに半分に割ってネットに入れました。

これを洗濯物と一緒に放り込み、いざスイッチオン!

 

うちの洗濯機こんなかんじになってて、

f:id:sakenominimal:20170611193710j:plain

この「洗い」が終わるか終わらないかぐらいの段階で石鹸入りネットを回収しました。すすぎに入るとロックかかっちゃうので。

 

 

石鹸を洗濯機から引き上げたとき、洗濯の水がいいかんじに白く濁っているのが見えました。たぶん石鹸効果。

石鹸も新品を使ったのだけれども、引き上げたときには角が丸くなっていたので、きちんと水に溶けたんじゃないかなと思います。

 

使い終わった石鹸の保存

ネットから出してキッチンペーパーにくるんで水気を取り、ラップして保存しました(できるだけ水気を取りやすくしたかったので石鹸を小さくして使った次第です)。

f:id:sakenominimal:20170611193725j:plain

 

ネットは軽く水洗いして干しました。

 

洗い上がりの感想

普通にキレイに洗濯できてる!!!

ほんのり石鹸の香りがします。もちろん洗剤ほどではないけれども。

毎日の汗を落とす程度の日常的な洗濯ならこれで充分なんじゃないかな。

まあそんなこと言い出したら実は水洗いでもいけるんじゃないかとかそういう話になってくるけれども。せめて石鹸の香りぐらいつけさせてくれ、気分的に。

 

おわりに

いやーーーーーこれ私の中で勝手に世紀の大発見!

コスパ最強すぎるでしょ。だって固形石鹸って上手く買えば3個で100円とかじゃん。洗剤置くスペース取らないし。粉じゃないからうっかりこぼしたりとかしないし。

 

ちなみに私のおすすめの石鹸はこれです。

植物石鹸 80g*3

植物石鹸 80g*3

 

業務用スーパーとか100均だと100円で買えるから。あとなんか肌が弱い人の間でも密かに評判らしい。 私肌強いし知らんけど。

 

昔こんな記事も書いてるし、固形石鹸大好きですねー私(笑) 

sakenominimal.hatenablog.com

 

今回洗濯の実験用に新しい石鹸を開けたけど、お風呂と台所と洗濯すべて同じ石鹸を使い回してもいいかもなーと思いました。