さよならいいこ

アロマ・ハーブ・思ったことなど

スポンサーリンク

【初心者】夏の家庭菜園(5月編)

はじめに

私生活が落ち着いてきたので家庭菜園を再開しようと思います。

シェアハウスに住んでいた頃に多少は育てていたのだけれども、プランターなど一から自分で買ってひとりでやるのは初めてです。

 

どこで買うべきか

私は近所の小さなお花屋さんを選びました。

一番のポイントはお店の植物たちが元気かどうかです。

個人のお店は何を買うにも正直安いとは言えないけれど、植物が元気ならそれだけきちんと愛情を持って商品を取り扱っているお花屋さんということです。

 

いろんなことを質問しても親切に答えてくれたし、何より近所なので何かわからないことや必要なものが出てきたときにすぐに行きやすいなと思って選びました。

 

何を育てるか

お店の人と相談した結果、バジルとミニトマト(アイコ) を選びました!

土は普通の培養土。


f:id:sakenominimal:20180510111402j:image

アイコにはそのうち支柱挿しておかなくちゃね。

 

香り高く育てやすいけれど虫に食われやすいバジル。

虫を寄せ付けないアイコをそばに植えることで、防虫効果が期待できます。

 

たしかに、実はアイコよりバジルの方が数日早く我が家に来ているのですが、買った日の翌日ソッコーで虫に食われていました(笑)

葉の裏を見てもとくに虫とかついてないのになぁ。どこから出てきてどこへ消えているのか。

 

どう育てるか

バジルはかんたん。毎日お水をあげるだけ。

…と言いつつ先週早くも仕事にかまけて2日間水やりを忘れてしまい危うく枯らしかけましたが。

慌てて半泣きで水をあげた翌日の朝にはすっかり元通り元気になっていたので、感動と安堵と植物の生命力の強さにただただひれ伏しました。

買ってすぐに葉っぱを食べられるのも嬉しい。むしろちょっとずつ千切った方が、新しい葉っぱも生えやすくなるようです。

 

アイコは強いとはいえ野菜なので肥料を与えた方が良いようです。

お店の人の猛烈なオススメでこちらの肥料を使っていますが、一回に小さじ2杯しか使わないのでめっちゃ余っています(笑)

 

超リンカリ肥料 5kg

超リンカリ肥料 5kg

 

 

栄養たっぷりなので直接根っこには当てないように。

根の下と植え終わったあと仕上げに周辺にかけるよう言われ、その通りにやっています。

これを蒔くとグングン実がつくそうです。夏が楽しみ!

 

おわりに

やっぱり緑がある生活っていいな。しかも食べれるっていいな。

一から学び直していろいろと覚えていって、ゆくゆくは大きなホームセンターとかでも自力で安く良いものを選べるようになっていきたいです。