
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

日帰りで巡る日光一人旅

それは9月上旬のこと。青春18切符の期限ギリギリ。

東京からはるばる3時間。

はじめての栃木、日光観光です!

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

JR日光駅から少し歩くと東武日光駅が見えてきます。

観光名所へ行くバスの多くはここから出てるみたい。

東照宮がある山には徒歩だと30分かかるし少し遠いけど、私はのんびり歩いて行きました!

朝10時。涼しくていい天気だった(*´ω`)

 

f:id:sakenominimal:20160904103132j:plain

大通りをまっすぐ行くだけだし、途中にこうやって看板があるから歩きでも安心。

 

参道を歩く

街にはずらりとお土産屋さんや飲食店が並び、久々の「THE☆観光地」に胸が躍る(*^^*)

歩き疲れても、カフェや観光案内所で休めるので安心。

カフェはたしか道中に5個ぐらいあった。いやもっとかも?

ケーキが1つ350円のところとかあって、観光地なのに結構安いなって思った。

観光案内所では栃木の伝統工芸の展示もされているので、休みついでに楽しめます。

 

f:id:sakenominimal:20160904102753j:plain

飲食店が入った文化財の建物。歴史が感じられて圧巻。

 

f:id:sakenominimal:20160904103153j:plain

横から見るとこんなかんじ。私はこっちから見る方が好きだな。

 

この建物に入っている、金谷ホテルベーカリーでコロッケパンを購入。

200円と少しお高め。

金谷ホテルって、この辺では有名な老舗ホテルなんだって。

f:id:sakenominimal:20160904102804j:plain

 パンの中にはぎっしり芋が詰まっています。

ソースが混ぜ込んであってしっかり味がついてる。おいしい(*´ω`)

 

神橋

川を越えた突き当りが、日光の社寺が並ぶ山の入り口。

でも実はこの川も見どころ。

 

f:id:sakenominimal:20160904102704j:plain

山々を背景に、素敵な橋がかかっています。

あと川の水もすごい綺麗で透明度が高いの。

それに、北海道の青の池みたいにうっすら青く色づいてて綺麗。

 

日光の社寺

日光東照宮

f:id:sakenominimal:20160904101545j:plain

ハイっ、見事に改装中でした! バッドタイミング!

f:id:sakenominimal:20160904101548j:plain

ハイめっちゃ改装中! ありがとうございましたー!!(泣)

f:id:sakenominimal:20160904101552j:plain

 名物の眠り猫に慰めてもらう。。

 

メインの建物以外にも何かあるようなので、ひたすら階段を登ります。

f:id:sakenominimal:20160904101623j:plain

 階段の途中、立派な並木の間を振り返ると、さっき見た改装中の建物が遥か遠くに。

 

 

ああ・・・疲れた・・・

なんか立て札がある・・・

 

 

人の一生は重荷を負うて

遠き道を行くが如し

急ぐべからず

       東照宮御遺訓

 

このタイミングでこのお言葉、なんかすごい来る。

 

頂上には無駄に神々しい何かがあった。

f:id:sakenominimal:20160904101606j:plain

御宝塔というらしい。なんの意味があるのかはよくわからない。

 

f:id:sakenominimal:20160904101612j:plain

御宝塔の隣にあった叶杉(かなえすぎ)。

この木に願いを託すと叶うとか。でもあまりにも老木過ぎて、

 

まだ若いのにこんなボロボロの木に頼ってちゃいかんだろう。自分で叶えな。」

 

という気になって、とくに何も願掛けしませんでした。

 

その他

日光って東照宮だけじゃなくてなんかいろんな社寺が同じ山に詰まってるのね!!

行ってから初めて知ったよ。

 

改装中のお寺の限定公開とか面白かった。

でもあまりにも山が広すぎて全部見る元気はなかった。

徳川のお墓とか言われても、あんまり興味ないしなぁ←

 

ここだけの話、全体的に商売根性がすごい(笑)

拝観料取ったあとに展示物の説明始めたかと思えば、最終的にお守り買いましょう的なセールストークが始まるw

しかも結構な人が真剣に検討しててびっくりした!

自分の干支だからって2000円もするのよ。

 

「一生ものですので~」

 

だって。よくわかんない感覚だなぁ。

私が罰当たりなだけ?

 

帰りに日帰り温泉へ

私、歴史より温泉が好きです(´ω`*) すいません。

とても素適でくつろげました。詳しくはこちら。

 

sakenominimal.hatenablog.com

おわりに

久しぶりにすごく観光地らしい観光地に行きました。

この街だけで見どころがぎゅっと詰まってるのがいいね!

日帰りでも充分楽しめたけど、泊まるともうちょっと落ち着いていろいろ見れるのかな?

カフェとかもっと開拓してみたいかも。

とにかく、東照宮の改装が終わったらもう一度行きたいなー。