さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

【NikonD3000】初心者カメラ女子の率直すぎる一眼レフ感想

はじめに

ある日突然一眼レフをいただきました。 くれた理由は、

 

「売るよりとれいCさんにあげた方が面白そうだから。」

 

マジかよ。気前良すぎだろ。ありがたいけど面白そうってなんなんだよw

ちなみに譲ってくれたハチさんが私を撮ってくれた写真がこちら。綺麗に撮ってくれて嬉しい(*^^*)

 

hachi-log.hateblo.jp

 

いやーしかし、よもや私が一眼レフを持つ日が来るとは思っていませんでした。スマホですらそこまで写真を撮るタイプではないし、ましてや一眼なんて重いしかさばるしわざわざ買ってまで趣味にしなくて良いかなと思っていたのです。

 

しかしタダでもらえるならやってみる!

やったね!

 

Nikon D3000

あのさ、私カメラ知識なさすぎて、

もらったとき正直これがいわゆる一眼レフって気づかなかったの。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

 

 

人に言われて「そうかこれが一眼! たしかに立派だと思った!!」

 

ってかんじ。ところで一眼とそうじゃないカメラってどこから差がつくのかね?

重くてゴツかったら一眼? 二眼とか三眼とかあるんだろうか?

 

あとネットで使い方調べてみたんだけど、どこ見ても詳しそうな人がズラズラ説明書いてて。とにかく初心者向きってこと以外よくわからなかったんだよね。あやうく撮る前から挫折するところでした(笑)

 

ざっくり受けた説明

f:id:sakenominimal:20170723230120j:plain

ハチさん曰く、

 

M 設定細かくて難しい

A ほどほどに自分で設定できる

P 自動調整してくれる

Sは…

 

なんだっけ!

このとき既に、ハチさん宅になぜか5種類もあった大量の自家製果実酒をコンプリートして完全に出来上がっていたので、ちょっと忘れちゃいましたが。

 

「ま、とりあえず撮ってみなよ!」

 

ってことでいざ撮影。

 

撮ってみた

私のお膝で撮った人ん家のピカ様。初めての一枚。

f:id:sakenominimal:20170723232336j:plain

…あれ、今見返すと結構いいんじゃない? 一眼すげー。

 

そして帰って自宅でも撮影してみる。小学生の頃からの付き合いの、ポストペットのモモちゃんです。モロに年齢バレそうなキャラクターですよね。 

Pモード

f:id:sakenominimal:20170723232356j:plain

自動調整のはずなのになぜボケる。一番使いやすそうに見えて実は使わない方がいいんじゃないかこれ? 私が下手なだけ?

 Aモード

f:id:sakenominimal:20170723232407j:plain

凡庸なるモモちゃん。これがド素人撮影の現実。。でも一眼だと、色鮮やかでシャープなかんじがするかなぁ?

 

ちなみにカメラの状態はこんなかんじ。

f:id:sakenominimal:20170723230137j:plain

 

しかーし!

そんな私にも奇跡の一枚が! 撮れた! かも。

 

じゃん!!

f:id:sakenominimal:20170723232414j:plain

か…かわいい!!!!!

あ、もしかしてカメラというより顔と耳の角度の問題?

 

そういえばハチさんが、背景がボケるようにすると女子っぽい写真になるって言ってた…ような気もする! たぶん!

 

ちなみにカメラの状態はこんなかんじ。

f:id:sakenominimal:20170723230128j:plain

つまり瞳孔開いてるモードで撮影するのが一番かわいいのね!

 

ところで私は膝の上でぬいぐるみを撮るくせがあるのかな。

ちなみに着てるのは沖縄で買ったムームーです。

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

 着心地良すぎて部屋着としての役割も兼務し始めた今日この頃。 

そんなことよりカメラのMモードとSモード? よくわかんないから撮らなかったよ!

 

おわりに

全体的に惨敗感が強くはあるんだけれども(笑)

たまーに良い写真が撮れると、その一枚を見返すだけで、

 

「よっしゃ、もっと撮ればもしかしたらきっと…!」

 

って希望を持ってしまうのよね(*´艸`*) 

カメラ用のかわいいバッグやストラップも探したいし、撮影散策とかも面白そう。

自由が丘のポパイってお店気になってます!

 

どんな写真を撮ろうかなぁ。というか撮れるようになるかなぁ。

 

「自分が撮るより綺麗な写真なんてネットにたくさん溢れているけれど、身近な人を撮るって自分しかできない気がして、だから私は人を撮るのが好き。」

 

って言ってたハチさんの言葉がいつも頭の片隅にあります。

 

f:id:sakenominimal:20170723232429j:plain

 余談だけど前職の都合で持ってたデジカメ、これを機に断捨離ですねー。

ほしい人いるかな? 

 

Panasonic デジタルカメラ ルミックス SZ9 光学10倍 ピンク DMC-SZ9-P

Panasonic デジタルカメラ ルミックス SZ9 光学10倍 ピンク DMC-SZ9-P