
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

【作り方】手作りローズマリー化粧水作ったので効能レビュー【効果】

この前作ったローズマリーチンキを混ぜた手作り化粧水を使っています。 

f:id:sakenominimal:20161202140951j:plain

sakenominimal.hatenablog.com

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

材料

  • 水道水 55 ml
  • グリセリン 小さじ1弱
  • ローズマリーチンキ(ミントも混ざってる) 小さじ1

 

安さを追求する場合チンキいらないです。

ぶっちゃけそんな目立った効果の差はないと感じています。

私はなんとなく趣味で作って入れています。

ちなみに私はグリセリンをメルカリで買いました。*1

ポイント使ったので実質無料。やったね!

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

作り方

1. 材料を全部混ぜる。完成。 

 

ちなみに私が水55mlでやってるのは、ボトルが60mlだからです。

sakenominimal.hatenablog.com

 

本当は、水100mlにグリセリン小さじ1,2ぐらいでやる人が多いみたいです。 

 

精製水より水道水派

ネットで調べると精製水を買って使う人が多いみたいだけど、私はケチって水道水使っちゃってます。

微妙な塩素がどうとかいう意見もあるけど、よっぽど肌弱い人じゃなければ気にしなくていいんじゃないかなと思うんだけど、どうでしょう?

お風呂でシャワー浴びたらその塩素でかぶれるとかw

水道水の化粧水でかぶれるって、そういうことじゃない?

むしろ水道水が微妙な防腐剤代わりになってくれるとしたら、そっちの方が使いやすいと思うんだよね私は。

 

使ってみた感想

可もなく、不可もなく。問題ない=良い。

 

コスパいいしハーブチンキがいい香りだし、作るの楽しいし。

やっぱりアルコール(チンキ)入れるとさっぱりするなー。 

ハーブの効果に関しては、ぶっちゃけいい香りがする以外とくにないw

シミもクマも今のところ健在です\(^o^)/

でもハーブから自分で育てて作ったチンキの香りを楽しめるってすごい充実感なので私は好きです。

 

お風呂上りと朝に顔洗ったあとと、化粧する前に顔にスプレーしています。

あとお風呂上りは髪にもスプレーしています。

 

sakenominimal.hatenablog.com

 

この時期3日に1回お風呂入るんだけど、2週間もあれば使いきれます。

 

使い終わったあとは基本アルコール消毒だけど、たまに水洗いしてそのまま使っちゃってますw

今のところべつに問題が起こったことはないです。

2週間以内に使いきってるし、冷蔵庫保管だし、水道水とかアルコールとか手作りのわりに防腐要素強いし、何より私はもともと肌が強い方なのであんまり細かいこと気にしなくても大丈夫なんだと思います。

すごい生存バイアスかかった感想ですね。

すいませんw

 

関連記事

 化粧水のあとに軟膏塗ってます!

sakenominimal.hatenablog.com

 

 

*1:なければ薬局で買ってたと思う。