
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

ローズマリーチンキが完成しました!

植物栽培

一ヶ月前に漬けたローズマリーチンキがついに完成したのでご報告。

sakenominimal.hatenablog.com

 

f:id:sakenominimal:20161109125634j:plain

左の大きな瓶がウォッカ漬け(化粧水用)、右の小さな緑の液体の瓶が無水エタノール漬け(軟膏用)。

似たようなアルコールに漬けただけのつもりでいたけど、かなり色変わってくるのね。

これはたしかに抽出できてる成分も違うのかも。

 

f:id:sakenominimal:20161109125638j:plain

コーヒーフィルターでろ過していきます。

ちなみにどれも100均で買えました。便利な時代。

 

飲んでみた

化粧水用に作った赤いチンキはウォッカ漬けなので普通に飲めます。

(無水エタノールの方はだめ!)

 

水と1対1で割って飲んでみたところ、めっちゃローズマリーのいい香りがしました!

ただやっぱりウォッカってキツいし、どうしても薬用っぽい味がする。。

養命酒から甘さをなくしたかんじというか。。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

 

 

料理にも合わせづらそうだし、正直日常的に愛飲したい味ではない(笑)

一杯飲むのもキツいので残りは化粧水に混ぜちゃおうと思います(笑)

 

ではでは今日はこの辺で。

軟膏と化粧水の感想は後日!