読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

スーパーのBGMがツボ過ぎる

個人的な話

仕事柄各地のスーパーによく行くんですけど、一日中いるとすごいBGMが頭に残るんですよね。

この仕事始めるまでは近所のスーパーぐらいしか行かなかったし、BGMといえば漠然とハーモニカ風のJポップアレンジってイメージがあったんですけど、実際は結構個性に溢れてるんですよ!

この前なんてドビュッシーのベルガマスク組曲とか流れてて「えっ好きだけどここで!?」ってめっちゃ思いました。

 


C. Debussy : Suite bergamasque / ドビュッシー : ベルガマスク組曲

この人の演奏、ミスは多いけど雰囲気がすごい好きなんだよね。

クラシックって同じ曲でも演奏者によって全然雰囲気変わるから面白いよね。

 

他に印象的なスーパーのBGM

イトーヨーカドーのサザエさん。

一応ヨーカドーのオリジナルBGMもあるんだけど、そっち以上に私の印象はサザエさんのオープニングテーマ。

スーパーらしいハーモニカ風のなんかファンファンした音のアレンジなんだけど(わかる?)、それ以上に気になるのが、

 

 

 

スーパーのBGMに、買い物に財布を忘れる女のテーマソング起用するって、すごいロックだなーって。

 

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

 

 

 よりにもよってなぜこの曲を選んだのか。

しかもやたらと凝ったアレンジで無駄に転調していくサザエさんを聴きながら、いつも私は心の中でツッコミを入れずにはいられません。

 

一番好きなBGM

サミットです!!!!

BGMに合わせて社員が踊らされるブラック臭が気にはなりますが。


サミットファンの歌 統一版

ちなみにこれ統一版ですけど、各店舗版の動画もあるんでかなりブラッk

彼らはきっと楽しんでやってますね! すばらしい!!

 

何が好きって、歌詞がすごいんですよ。

約5分間のこの曲、テーマはおそらく「サミットで買った食材で過ごす豊かな一日」みたいなかんじかなーと思うんですけれども。

1番が朝食とランチ、2番がおやつに夕飯という構成になっています。

歌詞によると、

 

朝ごはん:たっぷりバターのトーストとミックスジュース

お昼ごはん:あつあつクラムチャウダーとシーフードピザ

 

と、前半から何気に高カロリーでぶっ飛ばしていることがわかります。

私ならせめてクラムチャウダーをトマトスープにするかな…

 

心配になってきたところで曲は2番へ。

おやつにクッキーとキャンディーとアイスクリームを食べていることが発覚。

外人のような食生活です。

心配になりながら夕飯が何か耳をすませると、

 

  • ボリュームお肉もりもり
  • シャキシャキ新鮮サラダ
  • フルーツたっぷりデザート

 

であることが発覚します。ここでいつも「おおおおお」って思うんですよ。

一日の偏った栄養夕飯で強引に全部盛り返したーーーー!!!!! って。

 

耳をすませているうちに5分が経過するので楽しいです。

配属先がサミットになるたび内心ガッツポーズしています。

サミット大好きです。

 

……すみません以上です。