
さよならいいこ

私は私だもの

スポンサーリンク

【おすすめ】宇都宮の餃子は「正嗣」が一番おいしい!!

日帰りで宇都宮に行って餃子屋をいくつか巡りました!

その中で一番おいしかったお店を紹介します。

 

店名は「正嗣」。

f:id:sakenominimal:20160904072512j:plain

大通りを少し入った細道にあるお店。黄色い看板が目印。

昼ごはんとも夜ご飯とも言えない中途半端な時間(16時半ぐらい)に行ったのに、店内は私が座ると満席に。

さすが人気店。きっとお昼時は並ぶんだろうなー。

 

 

このお店のメニューはたったふたつだけ。

 

  • 焼き餃子6個 210円
  • 水餃子6個 210円

 

以上。あとはビールも定食も何もなし。

餃子だけが売っているすごいお店。しかも安い。

安いのにめちゃくちゃおいしい。

 

f:id:sakenominimal:20160904072524j:plain

こちら水餃子。

お酢とラー油だけで食べるのがお店のおすすめ。

このラー油がまた本格的。粒とか入ってて結構辛い。だがそれがいい。

醤油がなくても餃子自体に味がついているのでおいしい。優しい味がする。

中のキャベツがね、すっごいシャキシャキしてるの!

もっと水っぽくなると思ってたのに意外だった!

 

f:id:sakenominimal:20160904072518j:plain

そして私の好きな焼き餃子。

醤油・酢・ラー油を混ぜて自分でたれの味を調整します。

でも私に言わせればつけなくてもおいしいの!

もっと言うとつけない方がおいしいの!!

 

f:id:sakenominimal:20160904072534j:plain

 

餃子のタネ自体に味がついてて、うまみもギュッと詰まってる。

肉々しさでものを言わせるのではなく、油がジューシーとかでもなく、キャベツの甘味に頼り過ぎず餃子の旨味を出している。なんだか初めての味。 

断面を見てみると、キャベツがめちゃくちゃ細かく刻んであって肉は意外と少なかった。

ニンニクは米粒ぐらいのサイズ。

 

あわよくば家で真似してやろうと思ったんだけど、あんなに細かくキャベツ刻むのは無理だな…

あのほとんどキャベツに見えるタネをうまく皮に包んでまとめるのも大変そう。

調味料の配合も想像つかないし。

さすがプロってかんじ。

 

持ち帰り用が5人前1000円で売ってるんだけど、うちの冷凍庫にはそんな量入らないので泣く泣く断念(´・ω・`)

 

駅から徒歩20分ほどと少し遠しのが難点だけど、そんなの気にならないぐらいにおいしかった!

ああ近所にもお店がほしい。もう一度食べに行きたい。

 

場所 

関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅